So-net無料ブログ作成

健康長寿を目指して (1)NK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化するには『R-1乳酸菌』 [免疫力を高める]

健康長寿はもちろん僕も望みたいことであり、みんなの願いでもあると思います。
健康であるためには病気に掛からないことが一番であるのは誰もが分かっていることでしょう。
でも日常生活して行く上で病気にならずに健康を維持していくことほど難しいものはありません。
では、少しでも病気になりにくい体質、免疫力が高い体質を作るにはどうしたら良いのでしょうか?

今回は『NK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化する』ことを取り上げてみたいと思います。

NK細胞(ナチュラルキラー細胞)とは免疫細胞の一種で、
その働きは体内の異常な細胞(ガン細胞やウィルスに感染した細胞など)を見つけ出し攻撃します。
NK細胞(ナチュラルキラー細胞)は私たちの命令なしに単独でこれを行い異常な細胞を除去するという正にすごい細胞です。

私達の体の中では一日に何千個~何百万個ものガン細胞が発生しています。
NK細胞(ナチュラルキラー細胞)がこのガン細胞を攻撃し除去しているため私達はガンにならなくて済んでいるといっても過言ではありません。。
このNK細胞(ナチュラルキラー細胞)ですが15歳をピークに加齢とともに減少していきます。
年を取るとガンに成り易くなるのはこれのせいもあるのでしょう。

NK細胞(ナチュラルキラー細胞)は血液中のリンパ球で常に全身をパトロールし異常な細胞を見つけては攻撃し除去しています。
しかしNK細胞の約60%は腸の中に存在します。
それもその筈、ウィルス等は人間の口から入ってくるのがほとんどで、食べ物に混在し腸に辿り着くため、
それらのウィルス等を除去するにはNK細胞も腸に多く存在する必要があるからです。

この腸内のNK細胞を活性化するには『R-1乳酸菌』が効果があることが分かってきました。
『R-1乳酸菌』がNK細胞を刺激し働きを活発にするのです。。
また『R-1乳酸菌』はNK細胞の発生をも促すと考えられています。

現在はスーパー・コンビニ等で『R-1乳酸菌』が入ったヨーグルトまた飲むヨーグルトが数多く販売されています。
乳酸菌の一種である『R-1乳酸菌』が入ったヨーグルトが、インフルエンザの流行の時期に品薄になるという現象が今年見られたのも、『R-1乳酸菌』に免疫力を高める効果があることが知れ渡ったせいです。

『R-1乳酸菌』を摂取し免疫力を高め病気に掛かり難くすることも、
健康を維持する一つの方法だと思います。






nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0